阪急電車に乗りながら毎日旬な情報をお届け

毎日通勤に使う阪急電車にに乗りながら色々な情報をアップしていきます。

電車の中で席を探してしまう自分に気付き

私は派遣の仕事をやっているので、よく移動するのに電車を使います。以前は自宅から3、4駅の職場で働いていたのでそれほど電車通勤に苦痛は感じなかったのですが、現在はやや遠方に向かうことも増えたため、朝の通勤ラッシュに巻き込まれると、結構ストレスを感じます。

 

せっかく朝きれいに洋服も髪型も整えても、満員電車に乗ればほぼ台無し。派遣先は制服着用なので着替えてしまえば気になりませんが・・・。

 

おろしたばかりの靴を思いっきり前にいた男性に踏まれてしまったときはさすがに一日気分がへこみました。(もちろんワザとではなく、きちんと謝ってくれましたが。)

 

そんな私は最近、自分のあるクセに気付きました。電車に乗るとつい、空いている席を探してしまうクセです。昔の私であれば、多少混んで席が少しだけ空いている状態だったらドアの前のポールに寄りかかっていることが普通でしたが、今は一人分でも空いている席があれば座ろうとしてしまいます。

 

若い頃は何が何でも座ろうとするような人ってなんなんだろう、くらいに思っていたんですが、いつのまにか自分もそうなっていることに気付き、軽くショックを受けました。

 

これは立っていることが辛い年齢にさしかかっているから?だとしても軽く軽蔑していた人たちといつのまにか同じ人間になろうとしているなんて・・・。

 

そんなわけで今は席が空いていても立つようにし、おかげで足腰も丈夫になり筋トレになっています。