阪急電車に乗りながら毎日旬な情報をお届け

毎日通勤に使う阪急電車にに乗りながら色々な情報をアップしていきます。

「ダーウィンが来た!」で「世界ネコ歩き」とのコラボ企画

私は猫が出てくる動物番組が大好きです。

 

特にお気に入りなのが、NHKBSプレミアムで放送されている岩合さんの「世界ネコ歩き」です。毎回、かわいいニャンコが見られて、胸がキュンキュンしちゃいます。

 

本当は毎週見たいのですが、残念かな、「世界ネコ歩き」は月1の放送。岩合さんの撮る猫が見たいな、なんて思っていたら、先週の「ダーウィンが来た!」は岩合さんの「世界ネコ歩き」とのコラボ企画でした。

 

番組ではある島での猫の生活を紹介していました。みんな、のんびり暮らしているのかなぁと思ったら、実際はそうではなく意外に大変そう。

 

オス猫はオスのなかでの順位をつけるためにケンカして、メス猫は我が子を守るために常に警戒して…。猫の世界も非情というか…、交尾できなかったオス猫は、メス猫が子猫から離れた隙を突いて、子猫を殺しちゃうんですよね。すごくショックでした。

 

こういうことがあるので、メス猫はオス猫から自分の子供を守るために警戒してなきゃいけないのです。

 

番組には真っ白のモテモテのメスニャンコも出てきました。ノラちゃんとは思えないほどの美猫ちゃんでした。「ダーウィンが来た!」が毎週欠かさず見ているのですが、猫特集は初めてだったような気がします。

 

次回の「ダーウィンが来た!」も「世界ネコ歩き」も楽しみにしています。私の住んでいるアパートはペット禁止だから、テレビで我慢しなきゃいけないんですよね。