阪急電車に乗りながら毎日旬な情報をお届け

毎日通勤に使う阪急電車にに乗りながら色々な情報をアップしていきます。

夏バテ防止の食べ物

小学生のときから体育会系だった私は、誰よりも体力に自信があり、食欲も旺盛で「夏バテとは無縁」と信じていました。

 

人生38年目の昨年の夏、初めて夏バテを経験したときは正直、ショックで落ち込みました。

 

そこで、食生活の見直しをテーマにした食べ物の改善を目指し、今年の夏に向けた私の対策が、梅干しとニンニクを食べることです。

 

おにぎりに入れると、腐食防止効果で長持ちする梅干しは、体力低下の改善や疲労回復にイチオシです。

 

毎日のように買い物に行く父親が買ってきてくれた強烈な酸っぱさがある瓶入りの梅干しを、健康や疲労回復に効果があると信じつつ、私は毎日必ず1個食べています。

 

さらに、あらゆる料理に使えるニンニクは、夏バテ防止の万能食材です。 鶏のから揚げを作るとき、肉になじませたり、ギョーザに入れたりすると、食欲が増します。

 

また、調味料としてコロッケやパスタなどに入れると、食欲が増すだけではなく、風味も豊かになります。 特に女性は食後の口臭が気になりますが、幅広い料理に使えるニンニクペーストも便利です。

 

これから夏に向け、どんどん気温が上昇していきます。 夏バテしないように梅干しとニンニクを食べ、身も心もたくましくなり、気持ちのよく夏を過ごしたいです。